2011年04月02日

泉谷しげる、マキシマム・ザ・ホルモン、桑名正博…

泉谷しげる、マキシマム・ザ・ホルモン、桑名正博…








ミナミの計画停電実施中











皆さん今晩は!
これからの30分間は、このFM81.4、FM西大和からお届けさせて頂きますラジオでROCK!「Radio nowhere」でお楽しみくださいませ。
お相手させて頂きますのは私、DJ PON- CHANG!(ぽんちゃん)で御座います!どうぞ宜しくお願い申し上げます!

さて、番組本編に突入する前に一言ということで~
もうお分かりのこととは存じますが、今月4月からは当番組、今まで住み慣れました毎週日曜午後8時半、戦国時代、室町末期の武将だった浅井長政の3女で、淀殿「茶々」の妹でもある「崇源院」(すうげんいん)の生涯を描いたNHK大河ドラマ「江」(ごう)や、眉毛のイモトが暴れまくる「世界の果てまでイッテQ」の裏番組として、耐えがたきを耐え、偲びがたきを偲び…というのは冗談ですが、そこの時間帯から、毎週土曜の午後11時、どちらかと言えば演歌、歌謡曲を御所望されるシルバー世代の方々よりも、よりハイカラと言いますか、ロックの類に興味のアンテナを尖らせている人たちが多いように思われる時間帯にお引っ越しさせて頂きまして、リスタートすることとなりました
より一層、世間の流行り廃りに関係なく、洋の東西、アングラ、メジャーの垣根もぶっ壊し、バンバン天上天下唯我独尊、時に傲慢と思われることもありましょうが、兎に角、自らの感性に基づき、しかとこれまで通り、いや、これまで以上か、どちらにしてもBPOに怒られない程度に(笑)個性的な音楽情報番組として頑張って行きたいと思いますので、お馴染みさんは勿論、本日初めてお耳にかかった方も、今後とも是非お見知りおき頂き、御贔屓の程、宜しくお願い申し上げます。


泉谷しげる、マキシマム・ザ・ホルモン、桑名正博…




それではこの辺で先ずは、初めてお耳にかかるリスナーに向けて名刺代わりの一曲ということで、1993年7月に起こった北海道南西沖地震で被災した奥尻島のために「ひとりフォークゲリラ」と称してチャリティーコンサートを行い、全国を行脚して見せた
泉谷しげる

さんが1994年に発表したアルバム「メッセージソングス」から力強い一曲「都市の夕映え」をお聞きください。

それではどうぞ!イズミヤ!






泉谷しげるオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/shigeru-izumiya/

                                                

それでは早速番組、本編の方へと進めていきたいと思いますが…。
まず、最初のコーナーは、ミュージックカレイドスコープのコーナー。

このコーナーでは、その時々の話題を、私の方でアトランダムにピックアップしては、それに因んだサウンドをオンエアーさせて頂くといった趣向のコーナーでは御座いますが。

さて、先月11日、突如、東北地方や関東近辺の地域を見舞ったマグニチュード9・0とされる未曾有の大地震は、本当にこれまで見たこともないような不幸な爪痕を遺した訳ですが、しかし本当に大変なのはこれから。被災された人々が抱える空虚な思い、喪失感。そうしたものを如何に、国を挙げてケアしていくか。交通インフラが回復し、津波に流され消失した家屋や車、その他さまざまな生活に必要とされるツールは、時間と共に再び取り戻すことは出来たとしても、大切な家族や友人、そして恋人など、失ってしまった命の数々は最早、どこにもその代わりを求めることは出来ない訳で、そんな人たちのためにわれわれが出来ることと言えば、唯一、この悲惨な出来事をいつまでも記憶の中に押しとどめて、風化させないこと。
「人間は忘れることが出来る動物だからこそ、明日を生きて行けるんだ」という言葉も、またひとつの真理ではあるのかも知れませんが、やはりわれわれは喜びも悲しみも全て心に焼き付けて、先の世代に語り継ぎ、70年が経過したあの太平洋戦争にしてもしかり、絶対に忘れることなく、営々とこの国が幸せであるように語り部を努めては、新しい悲劇を振り払うように、一歩でも、この国を、世の中を前進させなくてはいけないと思いますよね。
しかし、少し前の話にはなりますが、津波の影響で、想定外の破損が生じた「福島第一原発」の炉心を冷却させる為、現地入りして、10時間の放水を行い「核の暴走」(4月1日現在。これがエイプリルフールなら良かったが…。残念ながら大本営発表とは違い、チェルノブイリなみの最悪なケースに福島第一原発は陥ってしまっています~)をひとまず抑えてくれた、東京消防庁のハイパーレスキュー隊の佐藤康雄総隊長をはじめとするお3方の、先月19日の記者会見には思わず胸が熱くなりましたね。「日本の救世主になってください」とメールした奥さんも偉いですよね~。
本当にご苦労様でした。でもまだまだ被災地では、救援活動に全力を尽くしている沢山の人たち、諸外国からの応援チームなどがいる訳で、陳腐な表現で、自分の言葉の貧しさを恥じ入るばかりですが、今後とも皆さん方におかれては、くれぐれも体には気をつけて、被災地の人々のため、そして一日も早い東日本の復興のため、ご活躍をお願いするばかりです。そして、このラジオをお聞きの皆さんも、今後とも東日本の被災地のために出来ることを考えて、協力をまたお願いしたいと思います。
それでは、ここで元気のでそうな曲ということで、1998年結成、東京は八王子市出身の、川北兄弟を中心とするハードコアバンドで、お笑い界からの支持も高く、テレビのバラエティ番組でも、偶にその姿見かける、今やお茶の間でも馴染みの深いバンド「
マキシマム・ザ・ホルモン

で「falling jimmy」と、アニメ「エアマスター」のエンディングテーマでもあった「ROLLING1000tOON」の2曲をお聞きください。それではどうぞ。






マキシマム・ザ・ホルモン
http://www.55mth.com/open.html
                                           
続きましては、キーワードAtoZのコーナー。

このコーナーは、アルファベットを順に追いながら、たとえばその頭文字がAならAC/DCといった風に、新旧洋邦問わず、無作為にアーティストやバンドをピックアップしてご紹介させていただくコーナーで御座いますが。

さて、今週もその頭文字にKが来るアーティストということで、その昔は東のキャロル、西のファニカンと並び称された浪花が誇るロックンロールバンド「ファニーカンパニー」の看板ボーカリストであり、今もって関西ロックシーンにおいて、その独特な歌い回しと強烈な存在感で、数多くのアーティスト達のリスペクトを集める、いや今や関西ロックシーンのみならず、関西芸能界全体においてと説明した方が正確かも知れませんが、1980年創業の廻船問屋「桑文」(くわぶん)の7代目跡取りとして、1953年、大阪は天王寺区に生まれ、現在は廻船問屋「桑文」から意匠替えした「桑名興業」の社長も務め、実業家としての横顔も持つ、そんな当年57歳の
桑名正博

さんの歌声をお届けしたいと思います。

桑名さんは兵庫県にある甲南高校を入学式だけで退学し、1971年にファニーカンパニーを結成し、ロックの世界へと足を踏み入れる訳です。翌年に「スウィートホーム大阪」でデビューし、まずはバンドとして脚光を浴び、1975年頃からソロとしての活動を開始。1979年には「セクシャル・バイオレット・No.1」が大ヒットし一躍メジャーブレイク。今日に到るまで、連綿とそのキャリアを積み重ねて来ている訳ですが、しかし、当人はファニカンでのデビューの頃から「絶対にメジャーになるぞ!」といった重苦しい決意というか、切羽詰まったような気負いは全くなかったようで、それは今もって全く変わらない様子で、飄々とマイペースな活動を続けられているようです。
それでは、ここでそんな桑名さんの歌声を聴いてもらいたいと思います。今日は1976年7月、バンド「ゴーストタウン・ピープル」と共に製作し、発表した1stアルバム「フー・アー・ユー?」から、「馬鹿な男のR&R」を聴いてください。どうぞ!











桑名正博
http://www.kuwana.com/2010/
                                               

“ラジオでロック”「Radio Nowhere」
この番組では皆さんからのご意見、ご感想等々お待ちしております。
今から申し上げます宛先に是非、あなたの生の声をお聞かせください。

E-MAIL 
post@fm814.co.jp
FAX  0745-33-3601
MAIL 郵便番号〒636-8555 FM 81.4(エフエムハイホー)FM西大和
“ラジオでロック”「Radio Nowhere」の係と明記して、お送りくだされば手元に届くかと思いますので、挙ってリスナーの方々、また宜しくお願い申し上げます!




さて最後は…「ノックオンザヘブンズドア」のコーナー。
蘇る古のスーパースターのコーナーで御座いますが、本日は「ローリングストーンが選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」では堂々28位にランキングされている、アメリカはテキサス州出身の女性シンガーで、ヘロインの多量摂取により27歳の若さで亡くなってしまった
ジャニス・ジョプリン

を偲び、「アズ・グッド・アズ・ユーブ・ビーン・トゥ・ジス・ワールド」をお掛けしてお別れしたいと思います。







それではみなさんまた来週。時間になりましたら、ダイヤルはFM81.4、FM西大和にお合わせ頂き、この番組にお付き合いくださいませ。
お相手はDJ PON-CHANG!(ぽんちゃん)でした!
それでは…。シー・ユー・ネクスト・ウィーク!バイバイ! 
(2011年4月2日オンエアー分) 





同じカテゴリー(ROCK・MUSIC)の記事画像
毛皮のマリーズ、ラウドネス
THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集
ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン
アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス 
イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン
COBRA、LIVINGEND、TOTO
同じカテゴリー(ROCK・MUSIC)の記事
 毛皮のマリーズ、ラウドネス (2011-10-15 21:59)
 THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集 (2011-10-08 21:51)
 ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン (2011-10-02 11:54)
 アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス  (2011-09-24 21:36)
 イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン (2011-09-17 22:14)
 COBRA、LIVINGEND、TOTO (2011-09-11 07:04)

Posted by PONーCHANG!(ぽんちゃん) at 02:14 │ROCK・MUSIC