2010年11月06日

ザ・ピロウズ、OO TELESA、J・スターシップ…

ザ・ピロウズ、OO TELESA、J・スターシップ…



皆さん今晩は!
これからの30分間は、このFM81.4、FM西大和からお届けさせて頂きます
ラジオでROCK!「Radio nowhere」

でお楽しみくださいませ。
お相手させて頂きますのは私、DJ PON- CHANG!(ぽんちゃん)で御座います!どうぞ宜しくお願い申し上げます!

それでは早速番組の方、進めていきたいと思いますが…。
まず、最初のコーナーは、ミュージックカレイドスコープのコーナー。

このコーナーでは、その時々の話題を、私の方でアトランダムにピックアップしては、それに因んだサウンドをオンエアーさせて頂くといった趣向のコーナーでは御座いますが。

さて、世の中見渡しますと、相変わらずの不景気で、何処の企業もアップアップの酸欠状態で、経費を見直しては、厳しいコスト主義に徹していらっしゃるところも多いことかとは思いますけども。
家庭でも、一番の稼ぎ頭である筈のオヤジさんの財布の中身に、その影響が顕著に現れて「手軽で安い昼飯を」とするニーズとともに、松屋の牛めし250円や吉野家の牛鍋丼280円なんてものも台頭して来たのでしょうが。
いや、でも若い世代でも、この景気の悪さから、まともな職にありつけない状況で、如何に背負うものがない立場でも、倹約主義に徹して、自らの生活を守っているというのが実情のようですから、自動車免許を取得する人も滅茶苦茶減ったそうですから、ビックリしますが…。日本は今やその見かけとは違い『一億総貧民窟』と形容するに相応しい国となってしまったというのが、正解かも知れませんね。

尖閣諸島を巡って…(この番組は録音ですので、今回のように、少々タイムラグ的に、内容に擦れが生じることがありますが~。その点は許されてということで、どうもスンマセン…)最近、またインターネットで誰かに煽られて、「ひとりっ子政策」故に猫可愛がりされては、我儘に育った歴史も知らない無知な学生さん達が四川省などで反日デモを起こし、イトーヨーカドーなど日本のスーパーなどに、非常識にも投石したりと暴れたようですが。およそ文明国とは思えませんが…。それに対して、中国外務省のバ●たれ(品のない言い回しですね。同レベルにならないように自主規制!)も「理解を示す」とのコメントを発したそうですが…。あ●ですな。かの国はもう駄目。お付き合いできませんわ!…ってな感じで御座いますが、先の我が国固有の領土であります「尖閣諸島」を巡るトラブルが、そうした分からず屋の中国との間で起こった際にも、レアアースの輸出制限による兵糧責めにあったり、食料自給率も40%と、諸外国と比較しても、特に穀物自給率に至っては28%で、173カ国中、124番目。(しかし、これは少し古い2002年の時点での数字ではありますが…)そんな極めて低い状態で、国内ではどうすることも出来ないといった案配で、兎に角、これまで通り、資源がない分、技術を売り物として、先人達が築き上げてきた「輸出大国」としての、この国の歴史を踏襲しながらも、さらに祖国防衛と言ったら、どこか田母神さん①みたいで、戦闘的な雰囲気も漂いますが、時の政府には国内の食料自給率をアップさせ、また内需拡大による景気浮揚策を考えて頂き、真に身も心も豊かに思える国として、国民全てが幸せな笑顔を交わせる場所にして頂きたいと、強く願うところであります。

また同じく我々国民のひとりひとりも、上杉鷹山の「一汁一菜」では御座いませんが、目先のしょうもない贅沢に一喜一憂することなく、「本当の幸せ」というものを突き詰めて考え、日々の生活の中で行動・実践することが、この先さらに必要であるようにも思いますが。如何なもんでしょうかね?

~なんて、のっけから抹香臭いといいますか、辛気臭い、じじむさい放言を聞かせてしまいましたが…。

ではでは、ここで気を取り直して、ここで2曲、気分をリフレッシュするには格好の素敵なロックナンバーを聞いていただきたいと思いますが。
曲はまずは、現在ではアメリカでも、その存在が認知されつつある、日本が誇るオルタネイティヴ・バンド、
「ザ・ピロウズ」

で「ライド・オン・シューティング・スター」と、そして、ハードロック、歌謡曲、フォークとなんでもありの多彩な顔を持つバンド
「ダブルオー・テレサ」

で、軽快なスカ・ビートが心地よい「イヴ」を聞いてください。

ザ・ピロウズ、OO TELESA、J・スターシップ…



中国にはないイカシタ文化をお楽しみください!
そして、しっかりしろ!ニッポンってな感じかな~。どうぞ!









ザ・ピロウズHP
http://www.pillows.jp/
OO TELESA
http://www.ukproject.com/newrelease/ootelesa.html
①田母神俊雄
http://www.ukproject.com/newrelease/ootelesa.html  

 


      

続きましては~


ザ・ピロウズ、OO TELESA、J・スターシップ…



1965年にアメリカはサンフランシスコを中心として起こった「フラワームーヴメント」を象徴する存在として、熱狂的に支持されてきたバンドであります、ポール・カントナーやマーティン・バリン、グレース・スリックといった才能溢れるミュージシャンを輩出したことでも有名なジェファーソン・エアプレイン、そしてその発展形に当たります
ジェファーソン・スターシップ

今日は先週のエアプレインに続き、その発展形に当たるスターシップの方を紹介したいと思います。

1973年に解散したジェファーソン・エアプレインのボーカルだったグレース・スリックを、その翌年にあたる74年に、ポール・カントナーが自らが発足したカントナー・プロジェクトのメンバーでサポートすることになり、その発展形として正式にグループ化したのが、今回ご紹介するジェファーソン・スターシップで御座いまして、1975年にはマーティン・バリンもグループに復帰し制作されたアルバム「レッド・オクトパス」が全世界で大ヒット。シングルとして発表された「ミラクルズ」も全米3位を記録するに至り、再度ジェファーソン・エアプレインは、その名をスターシップに変えて、不死鳥の如く蘇った訳です。ですが、1979年あたりにバリンが再び脱退し、ミッキー・トーマスにボーカルが交代。ポップロック、ハードロック路線に変更した頃から、レコード会社の厭らしい思惑も絡まって、バンドの人気は「おなかギュンギュン」ではないですが、見る間に急降下。バンド内部でも揉め事が絶えず、結果、リーダー格のカントナーが脱退。バンドは実質、オリジナルメンバーのいない抜け殻所帯なったものの、今度はスターシップと改名。ですが、本当に運命というのは皮肉なもので、1985年にグレース・スリックを中心とした残りのメンバーで作ったシングル「シスコはロックシティ」が全米第1位の栄冠に輝くヒットになった訳です。現在は、スターシップとポール・カントナー率いるジェファーソン・エアプレインの2バンドがあり、それぞれに独自の音楽路線を打ち出し、活動しております。
~というところで、今回はジェファーソン・スターシップ時代の曲をお届けするということで、ご用意したのは大ヒットナンバー「ミラクルズ」、そして日本でもお馴染みの、アメリカンハードロック仕様のナンバー「ジェーン」、この2曲をお届けいたします。それではどうぞ!  



                          


“ラジオでロック”「Radio Nowhere」

この番組では皆さんからのご意見、ご感想等々お待ちしております。
今から申し上げます宛先に是非、あなたの生の声をお聞かせください。

E-MAIL 
post@fm814.co.jp
FAX  0745-33-3601
MAIL 郵便番号〒636-8555 FM 81.4(エフエムハイホー)FM西大和
“ラジオでロック”「Radio Nowhere」の係と明記して、お送りくだされば手元に届くかと思いますので、挙ってリスナーの方々、また宜しくお願い申し上げます!


ザ・ピロウズ、OO TELESA、J・スターシップ…



さて最後は…ノックオンザヘブンズドアのコーナー。
蘇る古のスーパースターのコーナーで御座いますが~


今日もまたまた元気の出るロックを聞かせてくれるバンドの曲を聴きながらお別れしたいと思います。


今日は、冒頭お届けしたザ・ピロウズでギター・ボーカルを務める山中沢男氏と、あのGLAYのベース「ジロー」くん、大阪の某FM局でも相変わらずDJされていますが、彼は好きなんですよね~。そしてエルレガーデンの太鼓の「高橋宏貴」氏の3人が、2005年に結成した、ポップなニルヴァーナを標榜するスーパーバンド
「THE PREDATORS(ザ・プレデターズ)」

の最新アルバム「THIS WORLD」の方から「トリップロック」をお掛けして、エンディングとしたいと思います。



それではみなさんまた来週。時間になりましたら、ダイヤルはFM81.4、FM西大和にお合わせ頂き、この番組にお付き合いくださいませ。

お相手はK-1選手でもないのに、半分若い身空で入れ歯になりました。総入れ歯の日も近いDJ PON-CHANG!(ぽんちゃん)でした!

皆さん、歯は大事にね~ということで…。
それでは…。シー・ユー・ネクスト・ウィーク!バイバイ! 

(2010年11月7日オンエアー分) 


同じカテゴリー(ROCK・MUSIC)の記事画像
毛皮のマリーズ、ラウドネス
THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集
ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン
アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス 
イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン
COBRA、LIVINGEND、TOTO
同じカテゴリー(ROCK・MUSIC)の記事
 毛皮のマリーズ、ラウドネス (2011-10-15 21:59)
 THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集 (2011-10-08 21:51)
 ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン (2011-10-02 11:54)
 アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス  (2011-09-24 21:36)
 イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン (2011-09-17 22:14)
 COBRA、LIVINGEND、TOTO (2011-09-11 07:04)

Posted by PONーCHANG!(ぽんちゃん) at 23:21 │ROCK・MUSIC