2010年11月28日

ルーリード、ラモーンズ、キングクリムゾン

ルーリード、ラモーンズ、キングクリムゾン



皆さん今晩は!
これからの30分間は、このFM81.4、FM西大和からお届けさせて頂きます、数多ある音楽番組の中でも
「暴力装置」

と、一部から揶揄されているとも聞きます当番組、
ラジオでROCK!「Radio nowhere」

でお楽しみくださいませ。お相手させて頂きますのは私、DJ PON- CHANG!(ぽんちゃん)で御座います!どうぞ宜しくお願い申し上げます!
それでは早速番組の方、進めていきたいと思いますが…。
まず、最初のコーナーは、ミュージックカレイドスコープのコーナー。

このコーナーでは、その時々の話題を、私の方でアトランダムにピックアップしては、それに因んだサウンドをオンエアーさせて頂くといった趣向のコーナーでは御座いますが。

ルーリード、ラモーンズ、キングクリムゾン



さて、先月27日付けでAFP通信(フランス通信社)から発信された報道ですが、いや~全く知りませんでしたが、今、ニューヨークでは「トコジラミ」、所謂、南京虫の異常発生に頭を痛めているそうで、その猛威はついに国連本部の図書館にまで及んだということで、大変な問題になっているそうです。
トコジラミ、南京虫といっても今の若い人はご存じないことでしょうが、チョイとばかりご説明させて頂きますと、床虱と言うのは吸血性の寄生昆虫で、別名は南京虫、床虫とも言い、シラミとは命名されているものの、実はシラミ目ではなく、カメムシ目に属する昆虫で、成虫は8mm程度にまで大きくなるので、見た目にもすぐ確認が出来ます。兎に角、咬まれると非常に痒く、その傷痕はなかなか治癒しないそうですが、しかし、アカイエカが日本脳炎などを媒介するように、恐ろしい伝染病の運び屋としての仕事は、今のところこの昆虫については全く確認されていないと言うことで、「衛生害虫」としての問題はないそうです。
もともとは中国南部の広東省から江蘇省(こうそしょう)に生息していた吸血昆虫だった南京虫。日本には江戸時代の頃に海外から輸入されてくる荷物などに付着して入ってきたとのことですけども、現在においては衛生状態も良くなり、日本では殆どその姿にお目にかかることもなくなりましたが、にも関わらず、何故、海の向こうのNYで、今、爆発的に南京虫が増殖しているのか。かの有名なカーネギーホールやエンパイアステートビル、その他高級デパートやアパートでもその姿は確認され、また被害も頻発しているとのことで、同市のブルームバーグ市長は「トコジラミの大発生がNYという世界的な都市のイメージを悪くしている」と懸念するコメントを発表すると共に、その対策に取り組んでいるとのニュースが伝わってきている次第で御座いますが。
一部では尖閣諸島やその他の問題で傲慢に振る舞う中国に対し、批判的な姿勢を示すアメリカへの報復、「国家的テロではないか」と穿った見方をする人もいるようですが、それって俺だけか(笑)南京虫テロってショボ過ぎですわなぁ~。
兎に角、「 NYに南京虫」って本当に似合いませんからね。ルーリードに南京虫、ソニックユースやラモーンズに南京虫ってね、めちゃめちゃミスマッチでっせ!
一刻も早い駆除を祈っております。




ルーリード、ラモーンズ、キングクリムゾン



ルーリード、ラモーンズ、キングクリムゾン



~というところで、それではこのあたりで、南京虫被害で憂いを見せるアメリカはNYを励ます意味で、今、名前も出て参りましたが、NYと言えば、やはりミスターストリート・ハッスル
「ルーリード」

と、ヘイホーレッツゴー!
「ラモーンズ」

ということで、先ずはルーリードで「ホワイト・ライト・ホワイト・ヒート」と「ダーティー・ブールヴァード」の2曲を聴いて頂き、更にラモーンズで「電撃バップ」を聴いてください!それではどうぞ!










ルーリード、ラモーンズ、キングクリムゾン


                                                  

続きましては~

ピンクフロイドと共に「2大巨頭」と語られることも多い、理論派ギタリスト「ロバート・フリップ」が率いるところのプログレロック界の雄である
「キングクリムゾン」

を取り上げては、今週は、海坊主のような奇怪なジャケットでも有名な1969年発表の名盤「クリムゾンキングの宮殿」に耳を傾けながら、また次週は1980年代、ギターに「エイドエリアン・ブリュー」、そしてベースに「トニー・レヴィン」を加え、当初は新バンド結成の思惑を持って作られたとされる「再々結成」のクリムゾンの音ということで、1981年発表の「ディシプリン」を、リスナーの皆さんと聴いていきたいと思っています。
1968年に英国で結成されたクリムゾンは翌年、「ビートルズのアビイロードを1位から転落させたアルバム」とする謳い文句にも頷ける、実に衝撃的な内容のファーストアルバム「クリムゾンキングの宮殿」で鮮烈デビューを果たし、キーボード(メロトロン)や管楽器を駆使したこれまでにない音楽的な要素でロックリスナーの度肝を抜いてみせた。しかし、バンドの中心的な人物たるフリップは、その成功に満足することなく、メンバーの首を非情にもとっかえひっかえ挿げ変えまして、セカンドアルバム「ポセイドンのめざめ」を発表する際には、ファーストアルバム製作の際に大いなる貢献を見せたキーボードのイアン・マクドナルド(後にフォリナーに加入)と、ドラムのマイケル・ジャイルズが脱退。またセカンド製作終盤には、後にELPを結成することになるベースのグレック・レイクも辛抱堪らず戦線離脱。「リザード」「アイランズ」「太陽と戦慄」とアルバムは発表するものの、最早クリムゾンはバンドの体をなさず、音質の悪いライブアルバム「アースバウンド」を廉価で販売しては、一旦1974年に解散する訳です。
で、次週はそれ以降、再結成、再々結成のクリムゾンをご紹介することにして、今週は「アビイロードをチャートの1位から引きずり下ろしたアルバム」としても、世間で誉れの高いクリムゾンの1stアルバム「クリムゾンキングの宮殿」から有名なナンバー「21世紀の精神異常者」「エピタフ」(墓碑銘)の2曲をお届け致します。
それでは聴いてください。キングクリムゾンです!どうぞ!




キングクリムゾン
http://www.king-crimson.com/

キングクリムゾンWiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%BE%E3%83%B3


                                                

“ラジオでロック”「Radio Nowhere」
この番組では皆さんからのご意見、ご感想等々お待ちしております。
今から申し上げます宛先に是非、あなたの生の声をお聞かせください。

E-MAIL 
post@fm814.co.jp
FAX  0745-33-3601
MAIL 郵便番号〒636-8555 FM 81.4(エフエムハイホー)FM西大和
“ラジオでロック”「Radio Nowhere」の係と明記して、お送りくだされば手元に届くかと思いますので、挙ってリスナーの方々、また宜しくお願い申し上げます!

さて最後は…ノックオンザヘブンズドアのコーナー。
蘇る古のスーパースターのコーナーで御座いますが、今日は1996年に解散し、既にジョーイ、ジョニー、ディーディーの3人も他界している、先にもご紹介したラモーンズを偲んで、「ペットセメタリー」を聞きながらお別れしたいと思います。




それではみなさんまた来週。来週は早くも2010年締め括りの月、師走でござんすが、忙しい中でも是非、時間になりましたら、ダイヤルはFM81.4、FM西大和にお合わせ頂き、この番組にお付き合いくださいませ。
お相手はDJ PON-CHANG!(ぽんちゃん)でした!
それでは…。シー・ユー・ネクスト・ウィーク!バイバイ! 
(レディオノーウェア2010・11・28オンエアー分)


同じカテゴリー(ROCK・MUSIC)の記事画像
毛皮のマリーズ、ラウドネス
THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集
ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン
アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス 
イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン
COBRA、LIVINGEND、TOTO
同じカテゴリー(ROCK・MUSIC)の記事
 毛皮のマリーズ、ラウドネス (2011-10-15 21:59)
 THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集 (2011-10-08 21:51)
 ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン (2011-10-02 11:54)
 アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス  (2011-09-24 21:36)
 イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン (2011-09-17 22:14)
 COBRA、LIVINGEND、TOTO (2011-09-11 07:04)

Posted by PONーCHANG!(ぽんちゃん) at 14:22 │ROCK・MUSIC