2008年09月16日

秋に相応しい癒しのメロディー(その1)

はいということで、皆さん今晩は!
これからの30分間は、このFM81.4、FM西大和からオンエアーされます“ラジオでロック”「Radio nowhere」でお楽しみくださいませ。
お相手させて頂きますのは、私、DJ PON-CHANG!(ぽんちゃん)で御座います!どうぞ宜しく!

それでは早速番組の方進めていきたいと思いますが…。

さて、今週は過日メールでNさんという、この番組を熱心に聴いて下さっております、実に奇特で、ニッポニア・ニッポンか、はたまたパンダの赤ちゃん並みに貴重とも言えるリスナーの方からメッセージを頂戴しまして「PON-CHANG!は、心疲れたとき、どんな音楽を聴いて、癒しを得ていらっしゃいますでしょうか?もし、宜しければ番組を通じてご紹介願えれば」ということでした。
そこで、今年も、北京オリンピックとか、色々あった夏も終わり、気が付けば、今はもう秋、誰もいない海、福田首相に、北の湖親方もさぞやハートブレイクとばかりに、一際寂寥感(せきりょうかん)を感じる季節になって来たことでもございましょうし(なんのこっちゃ?)、今週と来週は、そんな物悲しき「秋に相応しい癒しのメロディー」と題しまして、従来のレディオ・ノーウェアとは違った趣で、しっとりと番組の方、進めさせて戴こうと思っております。しかし、当然のことながら私が楽曲をセレクションしての話となりますので、果たして皆さんの癒しに役立つのかどうか、その辺り、甚だ疑問で、自信も余り御座いませんが(そうだろうな~)。
ともかくも、そういった企画で、柄にもなく、あらぬ冒険を致しますので、荒ぶるロックがお好きな御仁も、今週、来週はその点ご容赦頂き、宜しくお付き合い下さいね。

では早速、秋に相応しい癒しのメロディーの特集、進めていきたいと思います。

秋に相応しい癒しのメロディー(その1)



先ずオープニングとして、拙者がセレクションしましたのは、10代の頃から聴いているメランコリックな旋律が、何とも心刺すようでいて、実に美しい、若かりし頃の
デビッド・ボウイ

の代表的なナンバー「レディ・スターダスト」と勇壮な大宇宙を想起させるナンバー「スペース・オデッセイ」。この2曲を先ずはお勧めということでお届けしたいと思います。それではどうぞ。                                       

D・ボウイ。如何がでしたでしょうか。満足していただけましたでしょうか?

秋に相応しい癒しのメロディー(その1)



それでは今度は、さらに2曲続けてお届け致しましょう。
お届け致しますのは、日本が世界に誇る教授こと
「坂本龍一」

昨年(2007年)に突然、盟友・高橋幸宏と細野晴臣とともに、老成化したYMO、名前もHASYMO(ハシモ)と変えて唐突に復活。某ビールのCM用にライディーンをアレンジしなおした「ライディーン79/07」をはじめ、実にひなびた高齢化社会にもってこいのサウンドを届けてくれました。しかし今日はそれではなく、教授が1996年5月17日に発表したコンピレーションアルバム「1996」から2曲。
2006年公開の映画「バベル」でもお馴染み、1995年に発売された「スムーチー」というアルバムに収録され、初めて世に発表された曲「美貌の青空」と、これまた大島渚監督のメガホンによる映画「戦場のメリークリスマス」のテーマ曲でありました「メリークリスマス、ミスターローレンス」をお掛けしたいと思います。

それでは続けて2曲どうぞ。
                                          


“ラジオでロック”「Radio Nowhere」


この番組では皆さんからのご意見、ご感想等々お待ちしております。
今から申し上げます宛先に是非、あなたの生の声をお聞かせください。

E-MAIL 
post@fm814.co.jp
FAX  0745-33-3601
MAIL 〒636-8555 FM 81.4(ハイホー)

またこの番組の詳細に関しては以下のブログにてご確認いただけます!

●奈良発。無料地域ブログポータルサイト「ナラ咲く」
http://radionowhere2.narasaku.jp/

●神戸のブログポータルサイト「ko-co」
http://radionowhere.ko-co.jp/

それと、FMハイホー携帯サイトがオープン!

秋に相応しい癒しのメロディー(その1)

FMハイホーHP上のQRコードでアクセスいただくか、空メールを…

office@fm814.co.j p

に送信して頂ければプレゼントや地域に関する事柄など素敵な情報が満載のサイトとアクセスして頂けます!是非ご活用下さいね!

というわけで来週も「秋に相応しい癒しのメロディー」と題しまして、何時もの騒々しさは封印しながら、しっとりとらしからぬ雰囲気でお届けしたく思いますので、時間が来ましたらまたダイヤルを81・4、FM西大和に合わせて頂きまして、お付き合い願いたく思います。

秋に相応しい癒しのメロディー(その1)



では、今週エンディングにお届けしますのは、スティーリーダンで、これ以降20年にも及ぶ沈黙の期間を送ることとなった、1980年11月発表の名作「ガウチョ」から2曲目に収録されている大ヒット曲「ヘイナインティーン」をお送りしてお別れしたいと思います。
それでは皆さんまた来週。
お相手は
DJ・PON-CHANG!

でした。
バイバイ。
(9・21オンエアー分)


同じカテゴリー(ROCK・MUSIC)の記事画像
毛皮のマリーズ、ラウドネス
THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集
ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン
アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス 
イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン
COBRA、LIVINGEND、TOTO
同じカテゴリー(ROCK・MUSIC)の記事
 毛皮のマリーズ、ラウドネス (2011-10-15 21:59)
 THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集 (2011-10-08 21:51)
 ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン (2011-10-02 11:54)
 アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス  (2011-09-24 21:36)
 イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン (2011-09-17 22:14)
 COBRA、LIVINGEND、TOTO (2011-09-11 07:04)

Posted by PONーCHANG!(ぽんちゃん) at 01:21│Comments(0)ROCK・MUSIC
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。