2008年09月28日

ARB 30th特集・その1

皆さん今晩は。
これからの30分間は、このFMハイホー、FM西大和からオンエアされます“ラジオでロック”「Radio nowhere」でお楽しみください。お相手させて頂きますのは私、DJ・PON-CHANG!(ぽんちゃん)で御座います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

それでは今日も、早速番組の方進めて行きたいと思いますが。

ARB 30th特集・その1



さて、今週と来週は、先週の番組のエンディングでも予告させて頂きましたように、1978年の結成から、この10月で丁度、記念すべき30周年を迎えると言う、我が青春のモニュメント的な存在でもあります、魂の咆哮のようなシャウトを聴かせるヴォーカルと、切れ味も鋭いシャープでタイトなロックンロール・サウンドを武器に、時代を疾走して参りましたゴキゲンなバンド、アレキサンダー・ラグタイム・バンドARBの特集を大々的にさせて頂こうと思っております。

それでは先ず、景気付けに一発ということで、1979年(昭和54年)、日本中を震撼させた三菱銀行北畠支店を舞台とした殺人事件(後に高橋伴明監督が、宇崎竜童さんを主演にして『TATOOあり』というタイトルで、この事件を映画化し、話題にもなりましたが…)。
本来なら、シングル「ワイルド・ローティーン・ガール」のB面として発売される筈だったんですが、この事件を連想させるような刺激的な歌詞内容が問題ということで、発売自粛となってしまいましたナンバー「銀行マン」
これを先ず、お届けしたいと思います。それではどうぞ。


三菱銀行北畠支店人質事件

ARB 30th特集・その1

   (Rooftop9月号掲載記事より)
Rooftop HP
http://rooftop.seesaa.net/

LOFTプロジェクト HP
http://www.loft-prj.co.jp/                                           

~ということで、今週と来週は、今年10月で結成30周年を迎えるARBにスポットを当てて特集という形でお届けさせて頂く訳ですけども、先ずはオープニングとして「銀行マン」をお聴き頂きました。
さて、ARBは現在、ドラムのキースと共にバンドの牽引車的役割を担っておりましたヴォーカル・石橋凌の脱退によりまして、再び活動中止状態に陥っている訳ですけども、そこに至る迄の長い歴史の間には、数々の名曲と誉れも高い作品を作り上げて、ARBキッズなる熱狂的なファンを獲得し、またブルーハーツやユニコーン、ジュンスカなどの、その影響が十二分に見てとれるフォロワー達を沢山産み落として参りました。しかし、一方で広く世間で認知される程の大ヒット曲に恵まれることもなければ、ARBは何処までも超B級のバンドとして、その歩みを重ねてきたわけです。
その関係からか、この頃では再結成以降のARBの作品をCDショップなどで見掛けることはあっても、一旦解散した1990年迄の作品は、殆んど見掛けることもなく、特にレンタルCDショップなどには、全く置かれてもいないという惨憺たる状況で、熱狂的なファンを自認する私としても、実に寂しい思いを噛みしめて来た訳では御座いますが。
ところが一転、そんなお寒い状況にピリオドを打つべく、ここに来て朗報。結成30周年を記念して、ドラムのキースとARBオフィスの代表であります藤井隆夫氏というARBを知り尽くした2人がリマスタリングの監修を務め、解散までに発表された全15タイトルを再リリース。それも更に嬉しいことに、オリジナルLPと同じく紙ジャケといったオマケ付きでの復刻と相成った訳です!
今回の特集というのは、それを祝しての特別企画。是非、この番組を通じ、ARBの良さを体感して頂きまして、もし気に入れば、当然のことながら、CDを直に手に取って、ARBの音世界にどっぷり浸かって頂きたいと、この様に思います!
因みに、再リリースCDの方、既に7月23日に7タイトルが、そして8月20日に残り8タイトルが発売となっていますので、またCDSHOPの店頭でチェックしてみてくださいね!
それではここで2曲続けてARBのサウンド、またお届けしたいと思います。
先ずARBの記念すべき1978年発表のファーストシングルであります「野良犬」、それからこれまたファーストアルバムに収録されております、ファンの間で今以って根強い人気を誇る「喝!」。この2曲をお聞きください。どうぞ!  

ARB 30th特集・その1

   


ARBオフィシャルサイト

http://www.arb-tamashii.com/                                   

はい、ということで「野良犬」と「喝!」の2曲を聴いて頂きました。

ARB 30th特集・その1



続きましては1980年5月に発売されたセカンド「バッド・ニュース」から、ビートたけしもフェイヴァリットソングと公言して憚らない「乾いた花」と、ロッキード事件で騒がしかった時代の空気をそのまま切り取ったような楽曲「空を突き破れ」をお届けしますが、この時期がARBにとっての大いなる転換期でありまして、元々ARBはシンコーミュージックが、当時流行りだったイギリスのベイシティ・ローラーズなどのアイドルロックバンドを模して作った企画もののグループだったわけです。しかし、アイドルとしての居心地の悪さに違和感を覚え始めたメンバーは事務所と衝突。メンバー2人を失う形にはなったものの、自分たちのオフィスを立ち上げ、本格派のロックバンドを目指すべく生まれ変わることになります。
それでは1stの頃とは違い、ぐっと男臭くも硬派っぽさを増したARBを聴いてください。どうぞ!


ロッキード事件                                        

“ラジオでロック”「Radio nowhere」
この番組では皆さんからのご意見、ご感想等々お待ちしております。
今から申し上げます宛先に是非、あなたの生の声をお聞かせください。

E-MAIL 
post@fm814.co.jp
FAX  0745-33-3601
MAIL 〒636-8555 FM 81.4(ハイホー)

またこの番組の詳細に関しては以下のブログにてご確認いただけます!

●奈良発。無料地域ブログポータルサイト「ナラ咲く」
http://radionowhere2.narasaku.jp/

●神戸のブログポータルサイト「ko-co」
http://radionowhere.ko-co.jp/

それと、FMハイホー携帯サイトがオープン!
FMハイホーHP上のQRコードでアクセスいただくか、空メールを…
office@fm814.co.j p
に送信して頂ければプレゼントや地域に関する事柄など素敵な情報が満載のサイトとアクセスして頂けます!是非ご活用下さいね!

ARB 30th特集・その1

それでは最後もARBの曲で、それまでの所属事務所と決別、悲壮な決意を込め、1979年12月に発表したARBのテーマソングとも言える「魂こがして」と、セカンドアルバム「バッド・ニュース」からタイトルチューンであります、“悪い知らせを聞いてくれ”のセリフでお馴染みのバッド・ニュースをお掛けしてお別れしたいと思います。それは皆さんまた来週。

来週もARBの特集でお送りしますのでお楽しみに!お相手はDJ・PONーCHANG!でした。
バイバイ!

(10・5オンエアー分)


同じカテゴリー(ROCK・MUSIC)の記事画像
毛皮のマリーズ、ラウドネス
THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集
ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン
アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス 
イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン
COBRA、LIVINGEND、TOTO
同じカテゴリー(ROCK・MUSIC)の記事
 毛皮のマリーズ、ラウドネス (2011-10-15 21:59)
 THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集 (2011-10-08 21:51)
 ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン (2011-10-02 11:54)
 アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス  (2011-09-24 21:36)
 イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン (2011-09-17 22:14)
 COBRA、LIVINGEND、TOTO (2011-09-11 07:04)

Posted by PONーCHANG!(ぽんちゃん) at 23:51│Comments(0)ROCK・MUSIC
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。