2009年01月01日

R・ストーンズ「シャイン・ア・ライト」2009第1回目!

皆さん!
今晩は

そして、
新年明けましておめでとうございます!

これからの30分間はこのFM81.4、FM西大和からオンエアーされます「ラジオでロック レディオノーウェア」でお楽しみ下さい。
お相手させて頂きますのは私、
DJ・PON-CHANG!

で御座います。
今年も1年、何卒ひとつ宜しくお願い申し上げます!

さて昨年は子年。年末には『派遣切り』とか、大企業が押し寄せる不景気の波を避けるため講じた非情の選択に、沢山の非正規雇用の労働者が路頭に迷うことになったりと、とんでもない状況に陥っては、今年2009年もその余波を引き摺りながらの幕開けとなってしまった訳ですが、今年は何とかそういった問題を1日も早く解消して、「日本」というこの国で働き、生活する全ての人々が幸せになれる1年となって欲しいと心から願っております。昨年を表す漢字一文字は「変」ということでしたが、今年丑年にあっては、是非良い意味で変化を求めることの出来た1年という意味での「変」であることを期待したいと思います。

~ということで年頭に際してのコメントは、この辺に致しまして、この番組としましては昨年のうちに、音楽界における1年の総括と言いますか、ベストアルバムの選出とか、そういった陳腐で凡庸と言われればそれまでですが、音楽番組らしい行為に一切及んでおりませんでしたので、2009年の幕開け、今月1月においては、私が選ぶ昨年のベストアルバムということで(色々異論も御座いましょうが…)、洋楽2枚、邦楽2枚の計4枚のアルバムをセレクトしては、番組の方お届けしたいと思います。

R・ストーンズ「シャイン・ア・ライト」2009第1回目!



ではでは、今日はその第1回目ということで、昨年12月5日に全国ロードショーとなり絶賛の嵐を受けている、あの「ディパーテッド」でアカデミー賞をGETした巨匠・マーティン・スコセッシ監督がメガホンを取った、
R・ストーンズ

主演の映画
「シャイン・ア・ライト」

この映画のサントラ盤であります2枚組のアルバム。これが最高の仕上がりで御座いまして、今日はそのアルバムを昨年発売のベストアルバムの1枚としてご紹介させて頂きまして、既に映画をご覧の方は、収容人員僅か2800人という小さな劇場、ビーコンシアターでのストーンズの暴れっぷりを今一度イメージしながら、またご覧になってない方は、予習の心算でその音を、先ずはじっくり堪能して頂きまして、出来れば映画館に足を運んで頂きたいと思います。
ストーンズのアルバムに外れは無いですが、特にこのアルバムは、やはり何時ものような馬鹿でかいスタジアムでの演奏ではなく、オーディエンスを間近に感じるような小屋での演奏ということもあって、ストーンズのメンバー自体も新鮮味というか、大いに刺激を感じプレイしている雰囲気が如実に表れており、それが聴いているこちらにも伝わってきて、実に興奮させられる1枚となっております。
デビューから45年。ブルーズを母親に「ルーツ・オブ・ロック」とも言えるサウンドを構築しながらも、今もって立ち止まることなくその名の通り「転がる石」たるストーンズ。
それでは、そんなストーンズのプレイを聴いて頂きましょう。
先ずは映画のオープニングを飾る
「ジャンピンジャックフラッシュ」


「シャッタード」

を聴いて頂きたいと思います。それではどうぞ。


シャイン・ア・ライト公式サイト

http://www.shinealight-movie.jp/   

R・ストーンズ「シャイン・ア・ライト」2009第1回目!

                                  

先ずは、「ジャンピンジャックフラッシュ」と「シャッタード」を聴いて頂ききました。
この映画、残念ながら奈良の映画館では公開されているところはありませんが、大阪のTOHOシネマズ梅田、なんば、鳳などで現在公開中でありますので、この正月休みを利用して是非、音を聞いて背筋に電気が走った方は観に行って頂きたいと思います。それでは続きましては、ミック(65)との年齢差何と38歳というクリスティーナ・アギレラ(27)との共演も凄い
「リブ・ウィズ・ミー」


「スタート・ミー・アップ」

を聴いて頂きましょう!それではどうぞ!                                      


ラジオでロック”「Radio Nowhere」

この番組では皆さんからのご意見、ご感想等々お待ちしております。
今から申し上げます宛先に是非、あなたの生の声をお聞かせください。

E-MAIL 
post@fm814.co.jp
FAX  0745-33-3601
郵便物〒636-8555 FM 81.4(ハイホー)

またこの番組の詳細に関しては以下のブログにてご確認いただけます!

●奈良発。無料地域ブログポータルサイト「ナラ咲く」
http://radionowhere2.narasaku.jp/

●神戸のブログポータルサイト「ko-co」
http://radionowhere.ko-co.jp/

それと、FMハイホー携帯サイトがオープン!
FMハイホーHP上のQRコードでアクセスいただくか、空メールを…
office@fm814.co.j p
に送信して頂ければプレゼントや地域に関する事柄など素敵な情報が満載のサイトとアクセスして頂けます!是非ご活用下さいね!

さて最後も今日はストーンズ「シャイン・ア・ライト」、2枚組のオリジナルサウンドトラックから、マーティン・スコセッシのメッセージとともに
「シンパシー・フォー・ザ・デヴィル」

をお届けしてお別れしたいと思います。
それでは皆さん、また来週。来週も私が選んだ2008年のベストアルバムということでお届けしたいと思います。来週は因みにアクセル君が登場です。是非ご期待くださいね!
お相手は
DJ・PONーCHANG!

でした。
バイバイ!
(2009・1・4オンエアー分)




同じカテゴリー(サウンドトラック・映画音楽)の記事画像
20世紀少年
「闇の子供たち」
アントン・コービン/CONTROL
同じカテゴリー(サウンドトラック・映画音楽)の記事
 20世紀少年 (2008-09-05 22:26)
 「闇の子供たち」 (2008-07-31 07:03)
 アントン・コービン/CONTROL (2008-04-06 23:26)

Posted by PONーCHANG!(ぽんちゃん) at 14:19│Comments(0)サウンドトラック・映画音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。