2009年10月06日

深夜高速・フラワーカンパニーズ

深夜高速・フラワーカンパニーズ





皆さん今晩は!
これからの30分間は、このFM81.4、FM西大和からお届けさせて頂きますラジオでROCK!「Radio nowhere」でお楽しみくださいませ。
お相手させて頂きますのは私、
DJ PON- CHANG!(ぽんちゃん)

で御座います!どうぞ宜しくお願い申し上げます!

それでは早速番組の方、進めていきたいと思いますが…。

さて、10月ということで、ラジオをお聴きの皆様もご存じの通り、こちら(FM81.4)エフエムハイホーも番組改編の時期を迎えまして、新番組表をご覧いただいても解る通り、今回は何時になく激しい動きが御座いまして、従来にない装いで新たなクールを迎えることになった訳ですが、そんな中でも当番組はお蔭さまで生き残らせて頂きまして、月曜の再放送は無くなったものの、日曜のこの放送に関しては全くもって従来通りのパターンのままでオンエアーさせて頂くことになりました!
此れも偏に、局の皆さんのご理解とご協力は勿論のこと、やはりこの番組を聴いては、メールなどでメッセージをお寄せ下さるリスナーの皆さんのご支援、ご声援の賜物かと思っております。この場を借りて改めて感謝の意を表するとともに、今後ともオンリーワンを目指して、破天荒で面白い番組作りを志して行きますので、更なるお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます!

それでは、新しいクールに臨むにあたってのご挨拶は、この辺に致しまして、番組本編の方に突入して行きたいと思いますが~

まず、最初のコーナーは、ミュージックカレイドスコープのコーナー。

このコーナーでは、その時々の話題を、私の方でアトランダムにピックアップしては、それに因んだサウンドをオンエアーさせて頂くコーナーでは御座いますが。

さて今日は、今年でバンド結成20周年ということで、それを祝して企画されました、全13アーティストによる、前代未聞の1曲リスペクト・カヴァーアルバム「深夜高速-生きていてよかったの集いー」が先月16日にソニーミュージックから発売されて、俄然、その周辺が賑やかになってきております、愛知県は名古屋市出身と言いますから、名古屋生まれの私PON-CHANG!にとっても、およそ“他人とは思えない”バンド
「フラワーカンパニーズ」

そんな彼等に、今日は注目して、その楽曲を幾つかお届けしたいと思います。

フラワーカンパニーズ。略してフラカンは1989年に、先にも申し上げました通り、愛知県は名古屋市で、中学、高校時代の友人だった鈴木圭介(Vo)、グレート・マエカワ(B)、竹安堅一(G)、ミスター小西(Dr)の4人によって結成されたバンドで御座いまして、ヴォーカルの鈴木クンはコントーションズやリチャード・ヘル、また町田町蔵など、正にパンク、ニューウェイヴのアーティスト達によって音楽的に覚醒した人物のようですが、その他のメンバーについては、プロフィールを見ますと、どうもスティーヴ・マリオットやエリック・クラプトンと言った、ブルースやR&Bをベースとするオーソドックスなロックアーティスト達の影響を受けているようで御座いまして、そういったメンバー間のユニークな水と油のような音楽的絡みが、自然とこのバンドの一種独特とも言えるオリジナリティーを育んでいるようにも思える訳なんですが~。
で、今回の「深夜高速」1曲のみをカヴァーしたリスペクトアルバムには、金子マリ(!)、泉谷しげるなどの大御所から、斉藤和義、GO!GO!7188、YO-KING!、中孝介、ミドリなどの中堅及び新鋭実力派までが勢揃いし、勿論、当人達も2009年ヴァージョンと言うことでセルフカヴァーして、このアルバムに「深夜高速」を再録しております。
で、今月17日(土曜日)には20周年ということで、このCD発売のみならず東京は日比谷野外音楽堂で「20年だョ!全員集合」と銘打った記念ライブを開催致しますが、これまで大きなヒットに恵まれることもなく、邦楽ロックシーンにおいては実に地味な扱いを受けてきたフラカン。このCDと記念野外ライブを起爆剤として、今後、メジャーシーンで大いに暴れてくれそうな、そんな予感もする訳なんですが~
…というところで、それではここで何はともあれ、フラカンのその音を聴いて頂きたく思います。曲は「こんな素晴らしい歌が、どうしてブレイクしないだろう?そんな世の中、つまんないなと思った。」という言葉を寄せては、オムニバスCDのライナーを担当した大宮エリーさんの想いにも目一杯頷ける、名曲「深夜高速」を、今日は2004年11月発売のCD「世田谷夜明け前」から聴いて頂き、同じくこのアルバムから「赤点ブギ」、そして「空想無宿」、この2曲を続けて聴いて頂きたく思います。
それでは
「♪生きていてよかった~、生きていてよかった~生きていてよかった~、そんな夜を探してる♪」

フラカン3連発です!どうぞ!

深夜高速・フラワーカンパニーズ



フラカン20周年記念サイト
http://www.flowercompanyz20.com/release/index.html

(10・11オンエアー)


同じカテゴリー(ROCK・MUSIC)の記事画像
毛皮のマリーズ、ラウドネス
THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集
ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン
アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス 
イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン
COBRA、LIVINGEND、TOTO
同じカテゴリー(ROCK・MUSIC)の記事
 毛皮のマリーズ、ラウドネス (2011-10-15 21:59)
 THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集 (2011-10-08 21:51)
 ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン (2011-10-02 11:54)
 アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス  (2011-09-24 21:36)
 イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン (2011-09-17 22:14)
 COBRA、LIVINGEND、TOTO (2011-09-11 07:04)

Posted by PONーCHANG!(ぽんちゃん) at 02:04│Comments(0)ROCK・MUSIC
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。