2009年12月13日

エコーズ、ZAMZA、ザ・スターリン

エコーズ、ZAMZA、ザ・スターリン



皆さん今晩は!

これからの30分間は、このFM81.4、FM西大和からお届けさせて頂きますラジオでROCK!「Radio nowhere」でお楽しみくださいませ。
お相手させて頂きますのは私、DJ PON- CHANG!(ぽんちゃん)で御座います!どうぞ宜しくお願い申し上げます!
それでは早速番組の方、進めていきたいと思いますが…。

先ず、一発目のコーナーは「ミュージックカレイドスコープ」のコーナー!!!

このコーナーでは、その時々の話題を、私の方でアトランダムにピックアップしては、それに因んだサウンドをオンエアーさせて頂くコーナーでは御座いますが。

さて、今年はBOSS「忌野清志郎」さんをはじめ、最近では「加藤和彦」さんと、本当に才能に満ち溢れ、これからの活躍が益々期待されていたアーティストの方々が、沢山お亡くなりになった訳ですが、そんな中の一人でもある、未だこの番組ではお悔やみも申しておりませんでしたが、今年7月28日に癌の為、38歳の若さでお亡くなりになった川村カオリさん。幼い娘さんを遺しての旅立ちでしたから、さぞや無念だったことだったろうと思いますが…。ここに改めて、謹んで合掌させて頂きます。
で、川村カオリさんと言えば、その代表曲は、かの辻仁成(じんせい)氏が作詞・作曲を手掛けた「ZOO」であるのは言うに及ばぬところですが、その「ZOO」をセルフカヴァーして歌って聞かせた辻氏のバンド
「エコーズ」


このごろでは、あの元アイドル「中山美穂」の旦那さん、「やしきたかじん」が最も嫌うアーティスト、将又、『第116回芥川賞』受賞作家としてクローズアップされることが、つとに多くなった辻仁成(ひとなり)氏ではありますが、この川村さんの死をきっかけとして、「ZOO」が再び注目され、同時に辻氏、その曲を演奏していた「エコーズ」にも俄かにスポットが集まることになったということで、今回は1981年にデビューし、その10年後である1991年に、10枚のアルバムを残し解散した「エコーズ」にスポットを当てて、そのサウンドをお届けしたいと思います。

エコーズ~。
1980年代初め。当時、徐々に人気を博しはじめていたU2とか、イアン・マカロックが率いるところのエコー&ザ・バニーメンなどの陰影に富んだブリティシュ・ニューウェイヴの音を意識した、ギター中心の4ピースバンドで、歌詞も当時の社会情勢を反映した「重いテーマ」を扱ったものが多く、「いじめ」を主題にした「訪問者(Visitor)」、そして岡田有希子(故人)の事件を連想させる「メモリアル・パークのチャーリー・ブラウン」、そして、青臭い若者の衝動をテーマにしたビートニク・ソング♪~身近な愛を失くしている、僕らはこの街の失業者さ!持ち合わせのない愛を探し続けて明日この路の上で~♪のサビが、何ともブルース・スプリングスティーンな「JACK」など、常に資本側の論理を100%是とするエンターテイメントな「産業ロック」とは違い、デビューから暫くの間は、本当にヒリヒリと心に沁みるような真摯なメッセージを、ビートの効いた軽快なメロディーに乗せて、聴き手である我々に届けてきたものです。
今回、川村さんの死をきっかけに不謹慎とは思いつつも、再度「エコーズ」のことを思い出し、一通り、そのサウンドを聴き直してみましたが、演奏技術の粗さやボーカルの拙さなど、未熟な部分もそれなりに目立つものの、デビュー当初から、1987年発表の「グッバイ・ジェントルランド」辺りまでは、本当に「誠実な表現者」たろうとする、良い意味で「頑固」なバンドの意気込みが、作品のひとつひとつに感じられ、改めて「いいバンドだったなぁ~」と、私としては再評価した次第で御座います。

~ということで、今日は、そんなエコーズの中でも、辻氏はじめエコーズのメンバー全員も気に入っているという1986年発表のアルバム「ハートエッジ」から、まさにU2以外の何物でもないサウンド(~といったら、クサしてるように聞こえるかな?)といった印象の強いオープニング・ナンバー「カッティング・エッジ」に、アルバム3曲目の「メモリアル・パークのチャーリー・ブラウン」、そしてシングル曲でもあった「スティーラ」の3曲を聴いてください!





それでは「泰葉」さんと「たかじん」さんが「大嫌い!」な辻仁成クン率いる(笑)エコーズです!どうぞ!

では、もう1曲、エコーズで、「いじめ」をテーマにした衝撃のデビュー作「訪問者(ヴィジター)」と、昨年ですね、2008年8月に、ジュディー&マリーのベース・恩田快人(よしひと)氏とドラムの五十嵐公太氏というリズム隊に、エコーズのギターだった伊藤浩樹氏を加えて辻氏が結成した、エコーズとは全く方向性の違う、驚天動地のラウドロック・バンド「ZAMZA」(ザムザ)(旧ザムザンバンシー)
の、今年5月13日に発売となった1stアルバム「MANGA」から「In a Waking dream」の2曲を聴いてください!
「ZAMZA」もなかなか良いですよ。それではどうぞ!







“ラジオでロック”「Radio Nowhere」

この番組では皆さんからのご意見、ご感想等々お待ちしております。
今から申し上げます宛先に是非、あなたの生の声をお聞かせください。

E-MAIL 
post@fm814.co.jp
FAX  0745-33-3601
MAIL 郵便番号〒636-8555 FM 81.4(エフエムハイホー)FM西大和
“ラジオでロック”「Radio Nowhere」の係と明記して、お送りくだされば手元に届くかと思いますので、挙ってリスナーの方々、また宜しくお願い申し上げます!

Radio Nowhere
http://radionowhere2.narasaku.jp/

最後は…ノックオンザヘブンズドアのコーナー。
蘇る古のスーパースターのコーナーで締めとさせて頂きたく思いますが、今日は、かのスターリンのベーシストで、音楽業界引退後、日本アルプスで山小屋経営を行うも、1996年、泥酔状態で自宅の階段を滑り落ち、帰らぬ人となってしまいました「杉山晋太郎」氏(享年36歳)を偲んで、スターリン「取り消し自由」を聴きながらお別れしたく思います。





それではみなさんまた来週。時間になりましたら、ダイヤルはFM81.4、FM西大和にお合わせ頂き、この番組にお付き合いくださいませ。
お相手はDJ PON-CHANG!(ぽんちゃん)でした!
それでは…。シー・ユー・ネクスト・ウィーク!バイバイ!

(12・13オンエアー分)




同じカテゴリー(ROCK・MUSIC)の記事画像
毛皮のマリーズ、ラウドネス
THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集
ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン
アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス 
イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン
COBRA、LIVINGEND、TOTO
同じカテゴリー(ROCK・MUSIC)の記事
 毛皮のマリーズ、ラウドネス (2011-10-15 21:59)
 THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集 (2011-10-08 21:51)
 ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン (2011-10-02 11:54)
 アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス  (2011-09-24 21:36)
 イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン (2011-09-17 22:14)
 COBRA、LIVINGEND、TOTO (2011-09-11 07:04)

Posted by PONーCHANG!(ぽんちゃん) at 13:36│Comments(0)ROCK・MUSIC
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。